忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

吸血鬼 ノスフェラトゥ

きゅうけつき ノスフェラトゥ(原題:Nosferatu, eine Symphonie des Grauens)
吸血鬼 ノスフェラトゥ

googleビデオ直リンク

 


作品あらすじ


変わり者のレンフィールド社長に呼ばれ、ブレーメンに家を持ちたいというオルロック伯の依頼でトランシルヴァニアに赴くジョナサンは、途中食事に立ち寄った宿屋で夜発つのを止められる。魔物を彼らは恐れているのだ・・・。 
allcinema作品紹介ページより(一部改)


登場キャラクター



ジョナサン ジョナサン

レンフィールドの命で家の契約を取りにオルロック伯爵の城へ向かう。




ニーナ ニーナ

ジョナサンの妻。強い霊感を持つ勇気ある女性。





レンフィールド レンフィールド

ブレーメンにある不動産会社の社長。



オルロック伯爵 オルロック伯爵

トランシルヴァニアの城に住む吸血鬼。






*キャラクター名は原作ドイツ語版、英語版、また訳者によって違いがあるようです。記事は管理人が見た翻訳付き動画を元にいくつかのページ情報を参考にしています。



1922年製作で、吸血鬼映画の元祖であり映画そのものの歴史を飾る一作品。なんと著作権が失効しているそうで、リンク動画を堂々と見れる希少さですw。


ストレートな感想として本当に面白い。いくつかの解説ページの評価も高いですが、展開の早さで最初から最後までダルさを感じません。”楽しめる映像作品とは?”と考えた時、決してCGや特撮が絶対なものでは無いことを痛感します。もっとも同作品においても当時としては特殊な技術(早送り、コマ落ちなど)が使われてはいるようです。
また、吸血鬼が動物化する時は定番コウモリや狼などが普通ですが、この作品ではネズミがモチーフになっているようです。変身はしませんが、当時のポスターを見ても前歯2本が強調されています。

無声映画であり、セリフ画面が挿入されています。動画には不気味なBGMが流れているだけですが、不思議なことにすぐ慣れて見入ってしまいます。必見の作品と言えるでしょう。

吸血鬼 ノスフェラトゥ

 

DVDパッケージ

吸血鬼 ノスフェラトゥ

当時のポスター

吸血鬼 ノスフェラトゥ

 

 霜樹海的データ

完結

 全1話


 監督/製作(敬称略)

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ムルナウ/デークラ・ビオスコープ社


ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire