忍者ブログ

マスターモスキートン '99

 

作品あらすじ

お嬢様学校聖陵学園生徒であり副理事長でもあるイナホは容姿端麗頭脳明晰で学園のあこがれ的存在。しかし実態はひたすらお金を稼ぐ為にネットトレードに精を出す毎日。

ある日学園の敷地に魔方陣があらわれ降臨した棺からヴァンパイアが現れる。イナホを執拗に追い回すがおばあさまが残した魔道書により杭を突き立て撃退、灰に帰したヴァンパイア・モスキートンを血の契約により再びよみがえらせマスターとしての立場を得る。

魔方陣を通ってたどり着いた異世界で永遠にして不滅、輝ける黄金を得られるという”オーパーツ”の存在を知り、モスキートンを従えて世界中を駆け巡る。





登場キャラクター



 イナホ・ヒトメボレ

ヒトメボレ家令嬢。昼間は優秀にして清楚な模範生徒を演じるが、実はわがまま自己中でなんでもお金にしようとする守銭奴的人格。モスキートンを振り回して莫大な黄金を約束するオーパーツを探しまくる。



 アルカード・フォン・モスキートン

偉大な力を持つ吸血鬼でなぜかイナホを守ることを目的に降臨した。普段は聖陵学園で教師をするが、オーパーツの情報を得ると魔法陣で空間をつなぎイナホと共に旅立つ。


 ホノオ

火を操る魔人でモスキートンに従う者。青年だが力を使わない時は子供の姿をとる。イナホのわがままぶりにはあきれている。


 ユキ

氷を操る魔人でモスキートンに従う者。ホノウと同じく普段は子供の姿をしている



 ウルフレディ

男に触れると狼に変化してしまうウルフレディ。人間に戻るためオーパーツを探しておりイナホから横取りしようとするが失敗。その後聖陵学園の教師になり共に世界を回る。

 




 フランキー・ネッガー

オーパーツが有るとされる古城を守っていたが、魔人雑誌のグラビアアイドルであるウルフレディの求めで自分を作り出したドクタージェリーを破壊。その後聖陵学園の教師になりウルフレディに気に入られようと追いかけ回す。


 


OVA版 <ヴァンパイアマニアコレクション>が先なので原作となるようですが、違う作品とまでは行かなくてもこちらのTV版の方がしっかりした設定がされており、断然面白いと思います。ネット上の情報がなぜか極端に少なくあまり知られていないようですが、モンスターアクションコメディとして十分な出来だと言えます。

よくもまぁ主人公イナホの性格設定が出来たものだと感心します。ひたすらお金にこだわる姿とわがままぶりは、見てみないと信じられない程です。また、モスキートンは魔方陣を操る魔法使いであることも特徴的です。


 

 原案 (敬称略)

あかほりさとる・ねぎしひろし
ラディクスエースエンタテインメント


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類

バンパイア
吸血鬼

 吸血衝動レベル  我慢できるが、吸えればいくらでも吸ってしまう
 吸血結果  モスキートンが素敵に見えてラブラブになってしまう

 

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★★


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire