忍者ブログ

[PR]


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

GS美神 極楽大作戦!!


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい

ゴーストスイーパーみかみ ごくらくだいさくせん
 

作品あらすじ

 

悪霊や妖怪の退治を仕事とするゴーストスイーパー(Ghost Sweeper、以下GS)の美神令子、助手の横島忠夫。己の欲望のまま動く二人と、まともだが幽霊のおキヌを中心とした日常のドタバタや、悪霊・妖怪との戦いを描くオカルトコメディ。<Wikipedia>

コミックが原作になりますがGS美神 極楽大作戦!!<劇場版> <ヴァンパイアマニアコレクション記事>を先に書いているので、紹介の無いキャラクターはそちらをご覧下さい。

 
登場キャラクター


 美神 令子(みかみ れいこ)

   
横島 忠夫(よこしま ただお)

  
おキヌ/氷室 キヌ(ひむろ きぬ) 


  
小笠原 エミ(おがさわら エミ)

美神のライバルで、小笠原エミ除霊事務所所長。美神とは犬猿の仲。呪術を得意としている。美男子好きで、ピートに言い寄っている。

  
ドクター・カオス

通称「ヨーロッパの魔王」。年齢は1051歳。古代の秘術により不死の体になっているが、老化は続いている為かなりボケている。

   
マリア

約700年前に絶頂期のカオスが作り出した女性型ロボット。製造番号はD1676。当時カオスと親交の深かった女性がモデルになっている。

 
 六道 冥子(ろくどう めいこ)

GSの名門である六道家の箱入り娘で、天然ボケ。自分を怖れて避けなかった美神のことを慕っている。

 
  唐巣神父

頭は薄く近眼だが、優秀なGSであり、美神の師匠でもある。ピートからは「唐巣先生」とも呼ばれている。 ヘルシング教授(吸血鬼ドラキュラを退治したエイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授の子供)の下で修行したことから吸血鬼に強い。

 
ピエトロ・ド・ブラドー

愛称はピート。見た目は10代後半だが、実年齢は700歳を越えている。その昔ヨーロッパを荒らしまわった吸血鬼ブラドー伯爵の息子であり、人間の母との間に生まれたヴァンパイア・ハーフ。

 

ブラドー伯爵

ピートの父親。長い間眠っていたこともあり、中世でものの考えがストップしている。最も古く強力な吸血鬼。 少なくとも2回は、ペストの流行の原因となっており、中世での人間の逆襲(カオスの攻撃)によって、自分の領地で力が戻るまで眠っていた。 

 

ピートが3巻登場時の画ですからやたらカッコいいです。実際にはブラドー伯爵とそっくりになっていきますね。

 

ブラドー伯爵はゲストキャラですがピートは唐巣神父の元でサブキャラ級に活躍していきます。”吸血鬼”がテーマの作品ではありませんが、やはり外せない妖怪だったのでしょう。

 

コミック全39巻刊行(新装ワイド版は20巻)とほぼ漫画をなぞった設定のアニメ化はダテではなく本当に面白いです。今となっては画も繊細とは言えないし、ストーリーも単純ですが、間違いなく伝説作品の一つと言って良いでしょう。

 

 
コミック表紙(旧1~5巻、最終39巻)

 



 霜樹海的データ

完結

 全39巻

 作者 (敬称略)

椎名高志


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類 吸血鬼
 吸血衝動レベル  

弱/吸わなくても生きていける

 吸血結果   吸った相手を操る事ができる。

 

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★★

 

TVアニメ

GS美神 極楽大作戦!!<TVアニメ>

原作コミックGS美神 極楽大作戦!!コミック  <このページのTOPへ>/GS美神 極楽大作戦!!~劇場版アニメ~ <ヴァンパイアマニアコレクション記事>を先に書いているので、作品あらすじ・キャラクター紹介はそちらをご覧下さい。



登場キャラクター


 美神 令子(みかみ れいこ)
 

 横島 忠夫(よこしま ただお)


 おキヌ


小笠原 エミ(おがさわら エミ)


唐巣神父


ピエトロ・ド・ブラドー

 


 ブラドー伯爵


順番としては漫画原作→TVシリーズ→劇場版になります。TVアニメ化に当っては各話の順番がコミックと違う場合は有りますが、内容の基本的なストーリーは変わりません。

今回も細部に違いが有りますが、登場人物含めほとんど同じです。15話、16話がブラドー伯爵の話ですが、ピートがサブキャラ化していくのも同じです。



DVD-BOXパッケージ

10053822222.jpg 

 

 











 


 

 


ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire