忍者ブログ

[PR]


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

吸血鬼イカの穏やかなスローライフ


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい

吸血鬼イカの穏やかなスローライフ

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20121001002



 

 「吸血鬼イカ(Vampire squid)」という英名を持つコウモリダコ。“血に飢えた深海生物”と思われてきたが、新たな研究で正反対の生態が明らかになった。


深海に生息する頭足類のコウモリダコは体長30センチほど、学名Vampyroteuthis infernalisは「地獄の吸血鬼イカ」を意味する。暗赤色の体、巨大な青い目、8本の腕の間にマントのような皮膜を持ち、伸びる腕の先には鉤のような突起物が備わっている。いかにも恐ろしげな形相から名付けられたものだ。和名は、“マント”を広げるとコウモリ傘のように見えることに因む。



べつに血を吸う訳ではなくコウモリ傘=蝙蝠=吸血鬼のようです。強引なネーミングですが、地獄までつくとイカと言えどかわいそうかもしれません。それにしても画像が素晴らしいですね。







ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire