忍者ブログ

[PR]


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

ブルガリアの吸血鬼、鉄杭と抜歯の意味


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい

ブルガリアの吸血鬼、鉄杭と抜歯の意味

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article_enlarge.php?file_id=20120725001



 

 吸血鬼が怪奇小説の題材となったのは19世紀末だが、そのはるか昔から恐れられていたことを物語る証拠がブルガリアで見つかった。


2012年6月、ブルガリア南東部の黒海沿岸の都市ソゾポルにある教会跡に埋葬されていた700年前の人骨は、胸を鉄の棒で刺された状態で出土した。さらに、遺体の歯は引き抜かれていた。当時は死者が吸血鬼に変身すると信じられており、村人たちが予防的に行ったようだ。



700年前では”吸血鬼ドラキュラ”はまだ影も形もありません。記事には数千年前から同様の痕跡がうかがえることが書かれています。むしろ19世紀くらいから吸血鬼を恐れる風潮が衰退したらしいです。ヨーロッパでは使いやすいキャラクターどころか、原始恐怖に近い存在なのかも知れません。



ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire