忍者ブログ

吸血姫 美夕 <TV>

ヴァンパイア みゆ
 

 


作品あらすじ

主人公・美夕は監視者である。監視者は闇の世界から抜け出し、人間世界に入り込んでいる神魔(はぐれ神魔)を見つけ出し、再び闇の世界に戻すことを任務としている。そのため、美夕は永遠に14歳の姿を保ちながら、神魔が現われそうな土地の学校に中学生として潜入し、神魔の出現を待つ。  <Wikipediaより>


登場キャラクター


 美夕(みゆ)

監視者の少女。監視者の父と普通の人間の母から生まれたヴァンパイア。弱いもの・小さいものに同情を示す心優しい少女として描かれている。ただし、独善的な考えの持ち主に対する姿勢は驚くほど冷たい。第2話で親友となった井上千里に対しては強い思い入れを抱いている。


 

 ラヴァ

美夕の従者。西洋神魔で日本の神魔界の征服のために日本にやってきたが、美夕に阻まれたうえ、逆に命を助けられ、以後、美夕に従う。




 井上千里(いのうえちさと)
時輪女子学園中等部2年。愛らしい無邪気な少女。友達のいなかった美夕を自分たちのグループに引き入れる。美夕とは意気投合し、親友となる。
 




 鹿島由香利(かしまゆかり)

時輪女子学園中等部2年。ボーイッシュな少女。夢見がちなことを言う千里にたびたび突っ込む。学園の情報をどことなく仕入れて、千里たちに聞かせることもある。



 青木久絵(あおきひさえ)

時輪女子学園中等部2年。読書家で図書委員の優等生。時々うんちくをたれる。


 死無(しーな)

美夕の従者というよりペットに近い存在のはぐれ神魔。ウサギのような容姿を持ち、垂れ下がった片耳が片目を隠している。その片目が真実を見抜く力を持っており、神魔の正体を見破ったりする。


 


 冷羽(れいは)

守護神魔の娘。彼女自身はきれいごとしか話さず、肌身離さず持ち歩いている御所人形の松風が本音を語っている。




 


OVAの雰囲気そのままに格段に見やすい仕上がりのTV版。OVAで熱狂したファンからは消化不良の非難があったようですが、平均で見ればこちらに軍配が上がると思います。

監視
者と言う特異な設定にヴァンパイアを使って全く独自の世界観を作り出しています。同じ作者様の類似作品こそありますが、他の人が真似するのはまず難しいでしょう。

 


 霜樹海的データ

完結

 全26話


 制作会社/原作者 (敬称略)

AIC /垣野内成美


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類

監視者
吸血鬼
ヴァンパイア

 吸血衝動レベル   弱だが狩りをする 
 吸血結果   吸われた人間の望む夢を見続けられる
”永遠の午睡”を与えられる
 

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★☆


 参考(^^ タグ

Vampire Princess Miyu 
Vampire Princess Miyu TV





 
ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire