忍者ブログ

怪物王女

かいぶつおうじょ

吸血鬼は主人公ではありませんが,最も重要なサブキャラで出ています。
 


作品あらすじ

不慮の事故で死亡した平凡な中学生の少年・日和見日郎(ヒロ)は、現場に居合わせた少女「姫」によって仮初めの命を与えられ蘇生した。しかし、それが原因で凄惨な戦いに巻き込まれることとなる。姫は「怪物」を統べる王族の王女であり、兄弟姉妹達の王位争いの渦中にいたのだ。<Wikipedia>



登場キャラクター


 姫(ひめ)

名はリリアーヌ。全ての怪物の上に君臨する王の娘であり、正確な年齢は不明。兄弟達の骨肉相食む王位継承権争いの渦中にいる。誇り高く常に堂々とした態度を崩さず、本心を他人に見せることを殆どしない。
武器はサーベルやチェーンソーまで幅広く使いこなす上、臨機応変にその場にある道具を武器にして戦うなど技量も高いが、身体能力は人間と大して変わらない。長い戦いの中で身に着けた動きと思われる。


 日和見 日郎(ひよりみ ひろ)

通称・ヒロ。気弱な中学2年生。建設中のビルから落下していく鉄柱の下に立っていた姫を守ろうとして下敷きになり死亡するが、姫に命の炎を吹き込まれて蘇生し、半不死身の身体となった。この時点では姫の気まぐれに近い数日限りの命だったが、その夜の狼男との遭遇戦での家来の資質を認められ、「王族の戦士」として姫の下僕となった。


 日和見 紗和々(ひよりみ さわわ)

ヒロの姉。姫の屋敷で住み込み家政婦として働いている。図太い神経と酷くズレた性格をしており、数々の騒動の後も姫の正体やヒロの身体の異常に一切の疑問を持たない程。料理の腕は姫も認める一級品である。
しばしば喫茶店でパフェをマスターや居合わせた客のおごりで食べている。 



フランドル

姫の第一の家来である人造人間。メイド服を着た童女の姿をしており、無敵に近い防御力と怪力を持つが、動きは鈍い。大木を武器として振り回すことが多い。「ふが」以外の言葉は発せないが、その言葉にも複雑な意味があるようで、王族や他の人造人間とは会話が成立している。数トンもの自重を持つ。バッテリーが切れると活動を停止し、鼻提灯が出る。 


リザ・ワイルドマン 

狼男であるヴォルグ・ワイルドマンを父に、人間を母に持つハーフブリードの少女。兄を姫に謀殺されたという誤解から姫を襲うが、後に事情を知り和解。真犯人である王族を探すため、姫の元に身を寄せている。 混血の人狼であるため肘から先までしか変身できないが、戦闘能力は一般の狼男に引けを取らない。単純で粗暴な面もあるが、誇り高く純粋な性格をしており、犬扱いはご法度。


 シャーウッド姫
 

姫の妹で、黒いドレスを纏った金髪の童女。肉食植物を使って姫の命を狙うが、力及ばず敗れる。元々、姫に対しては敵意や嫌悪感を持っていなかったため、和解し同盟を結ぶ。その後は笹鳴の街に住み着き、何かあるごとに姫の元を訪れている。ヒロを非常に気に入っている。


フランシスカ
 

シャーウッドに仕える人造人間。常にメイド服を着用し、眼鏡を掛けた女性の姿形をしている。フランドルの姉妹機に当たり能力的にもほぼ同等だが、戦闘プログラムにより指弾を操り、格闘技術にも長けている。



 嘉村 令裡(かむら れいり)

吸血鬼の少女。年齢は不明。ヒロが通う笹鳴学園の高等部に属し、美貌と上品な物腰から学園のアイドル的存在である。長い黒髪と特別あつらえの黒いセーラー服がトレードマーク。学園の少女達から「令裡さま」と慕われる立場を気に入っており、日光に弱い身体を押して通学しているが、それが祟って突然倒れてしまうことも。吸血鬼としての高い能力を活かし、姫の生き血を狙うも失敗。自らを破った姫には一目置いている。



 ツェペリ

吸血鬼。浅黒い肌と銀髪・顎髭の優男。吸血鬼の根城である笹鳴総合病院の主。自らは前線に立たず暗躍する道を好み、姫を狙い様々な策謀を巡らす。




吸血鬼等怪物達が王道の設定で描かれている上で、美少女系、コミカル系、少年コミック系、少女コミック系、アクション系、ホラー系と実に多くの要素が詰まった作品です。姫の命を狙うも決して憎んでいる訳でもなかったり、結構人間ドラマ系の感まで有るなかなかの作品だと思います。「怪物くん」をモチーフにしているとの見方があり、確かにそうなのかも知れませんが、十分独立した存在感があります。

私はコミカルコメディをあまり好みませんが、全話見終わった今は最高評価となりました。

 

霜樹海的要素分析  基準? RANK  S 
アクション ★★☆  ★★☆ モテ ★★☆ 
メカ ★★☆ ★★☆ グロ ☆☆☆ 
ファンタジー ★★★ ☆☆☆    

 

登場武器アイテム
  使用者
チェーンソー チェーンソー






クロス仕込み剣 クロス仕込み剣  

 


DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

 

怪物王女 vol.1

怪物王女 vol.2

怪物王女 vol.3

怪物王女 vol.4

怪物王女 vol.5

怪物王女 vol.6

怪物王女 vol.7

怪物王女 vol.8

怪物王女 vol.9


 

 霜樹海的データ

完結

 全25話

 制作会社/原作 (敬称略)

マッドハウス/光永康則


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類 吸血鬼
 吸血衝動レベル 
 吸血結果   吸血鬼化

 お気に入りキャラ

 

 嘉村 令裡
 

 参考(^^ タグ

Princess Resurrection
Princess Resurrection EP




 
ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire