忍者ブログ

金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件<アニメ>

きんだいちしょうねんのじけんぼ きゅうけつきでんせつさつじんじけん
 

 

作品あらすじ

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ主人公・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・警部剣持勇、ライバル・警視明智健悟らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決して行く。<Wikipedia> 


登場キャラクター


金田一一(きんだいち はじめ)

普段はかなり抜けたところのある普通の高校生だが、事件が発生すると一転、祖父譲りの抜群の推理力と正義感で事件を解決に導く。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」。



 七瀬美雪(ななせ みゆき)

美人でスタイルが良く、成績優秀であり、生徒会長の役目もこなす。几帳面で面倒見のいい性格。不動高校の生徒の間では男女問わず人気が高い。特に男子にはしょっちゅう告白されているが、その全てを一瞬で断っている。




 剣持勇(けんもち いさむ)

高卒ノンキャリアの叩き上げ警官。本作最初の事件「オペラ座館殺人事件」で初登場し、当初は頭の固い刑事という雰囲気で一達に接していたが、事件解決以降は一や美雪の最大の理解者となる。



 


原作から若干の変更は有りますが、概ねの進行は同じです。その変更部分について”意味無いんじゃないか?”との評価がありますが、確かにそう思える設定もあります。また、実写版での主人公の大胆な設定変更(一はじっちゃんが嫌い)はありません。

吸血鬼タグとして非常に有名なタイトルですから記事化しましたが、魔物・妖怪・魔法系の作品ではありませんから、本当に吸血鬼が出てくる訳ではありません。トリックの重要な要素にはなっていますが、少々強引かな^^;とも思います。

 

 

 霜樹海的データ

完結

 全1話(スペシャル回の2として)


 原案/漫画/制作会社(敬称略)

天樹征丸/さとうふみや/東映アニメーション


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire