忍者ブログ

夜光雲

やこうぐも
 

 


作品あらすじ

長髪茶髪の男だけを狙う通り魔が出没した。吸血鬼・採火の周囲で起こる謎の殺人事件の真相に、陰陽師・龍姫が迫っていく。<コミック1巻紹介文より>


登場キャラクター

 採火(サイカ)

コンビニでバイトしている吸血鬼。退魔師としての力もある。


 


 八藤丸龍姫(やとうまるたつき)

美人だけれど、とても気が強い謎の陰陽師。呪術の力は非常に高い。
 





面白いです、コレ。いかにも”アスカらしい”作品で、シリアスシーンにも忘れないコメディや突っ込みボケシーンでもデフォルメしない作画はとても丁寧で見やすく好感度高いです。

主人公が吸血鬼ですから純粋なヴァンパイア作品と言えますが、もう1人の主人公とも言える陰陽師の方が活躍している退魔系の方が正しいかも知れません。吸血鬼も退魔に参加しています。

わたしも疎くて全く気が付きませんでしたが、この記事を書くために少し作品リサーチしてみると中国神話がモチーフになっているらしい。それっぽい名前はサブキャラにたくさん出ていますので、分かる人には分かるのでしょう。

いかにもな雰囲気のBL系要素は有りません。方向としてゼロでは無いかも知れませんが、そこはアスカですからw。誰でも普通に楽しめる秀作です。



コミック表紙
 



 

 霜樹海的データ

完結

 全3巻


 作者/出版社 (敬称略)

華不魅/角川書店


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類 吸血鬼
 吸血衝動レベル   必要だか輸血用血液パック使用
 吸血結果   吸血鬼化

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★★


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire