忍者ブログ

VAN HELSING

ヴァン ヘルシング
 

DVDパッケージ////画像はDDM.comのDVDwebレンタルサイトです

新規入会?(無料)

 

ヴァン・ヘルシング

作品あらすじ

1880年代後半、過去の記憶を無くした男ヴァン・ヘルシングは、バチカンのカトリック教会が指揮する闇の組織の不死身のモンスターハンターとして各地の魔物を退治して回っていた。
パリでジキル博士とハイド氏を葬ったヴァン・ヘルシングに待っていた次の指令はトランシルバニアを長きに渡り恐怖で統治しているドラキュラ伯爵の手から麓の村を救うこと。その行き先には彼の失った記憶を取り戻す手がかりが残されていた。
<Wikipedia>


登場キャラクター


 ヴァン・ヘルシング

バチカンのカトリック教会の裏組織に所属する凄腕のモンスターハンター。ある日教会の前で行き倒れになっているところを教会の者に救われ、その時には過去の記憶を一切失っていた。己の記憶を探すことも兼ねて組織のモンスターハンターとして世界各地に巣食う怪物を退治して回る日々を送っている。 

アナ・ヴァレリアス

ヴァレリアス長老、最後の子孫。美しき容姿を持った女性だが、男勝りの行動力を持ち、身軽で運動神経も良い。しかしそれが時として己に危険を呼び込んでしまうことになる。その美しさゆえドラキュラ伯爵もアナを己の眷属に加えようとしている。


 ヴェルカン・ヴァレリアス

 アナの兄。アナと共にドラキュラの手下である狼男を捕獲しようとしたところ失敗し、アナを庇って狼男と谷底の川へ転落。その際、狼男に噛まれたことで自身も狼男へと変貌してしまう。
 

ドラキュラ伯爵

 太古よりルーマニアのトランシルバニア地方を治める残忍な領主にして始祖の吸血鬼。本作では元々カトリック教会に属するヴァレリアス一族から生まれ出たとされている。
戦闘体型では巨大な翼を持った悪魔の姿に変身する。己の眷属であるアリーラ、ヴェローナ、マリーシュカの3人の花嫁と、せむし男のイゴール、狼男などの忠実な下部たちを従えている。過去にヴァン・ヘルシングと因縁があり、彼を「ガブリエル」と呼ぶ。

 
フランケンシュタイン

ヴィクトール・フランケンシュタイン博士によって生み出された人造人間。生みの親である博士と共に風車小屋の残骸の中で燃え尽きて死亡したと思われていたが、その地下に広がる鍾乳洞のような空間に隠れて生き永らえていた。2メートルを越える継ぎ接ぎだらけの巨体は、充分に人を驚かせるに足るが、決して暴力的ではなく内面は心優しい。


ヴィクトール・フランケンシュタイン博士

優れた医師にして生命科学者。己の研究を進めるためにドラキュラの支援を受けて死体を継ぎ接ぎにした人造人間「フランケンシュタインの怪物」を作り上げた。しかしそれが、予めある目的を持っていたドラキュラの策略の一端と気づいた時、彼に死が訪れる。


イゴール

ドラキュラの最も忠実な部下。いちいちやることが姑息な小悪党。小人のドヴェルグ達を使いドラキュラの実験を実質的に指揮している。



モンスター・ハンターであるヴァン・ヘルシングの活躍を描くモンスターアクション映画。元来、ヴァン・ヘルシングとは、ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』で、ドラキュラと戦う大学教授の名であるが、今作では大胆に設定を変更して「不死身のモンスターハンター」というヒーロー像を作り上げた。

3大モンスターが勢ぞろいしていますが、笑いの要素は無くそれぞれが立場を与えられて自然に展開して行きます。最も有名なヴァンパイアであるドラキュラ伯爵もそうですが、それぞれのモンスターが、言ってみれば誠実に描かれている中で、独自の設定で動いている傑作です。



霜樹海的データ

ヴァンパイア分析
  呼称・種類  始祖(ドラキュラ伯爵)
眷属
 吸血衝動レベル  
 吸血結果  始祖・眷属化
眷属・死

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★★ 


 関連LINK

 公式サイト(英語)

 ウィキペディア =Wikipedia=

 CINEMA TOPICS ONLINE

真・ヴァンパイアマニアコレクション



 

 

 

 

ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire