忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

サセックスの吸血鬼

サセックスのきゅうけつき/THE ADVENTURE OF THE SUSSEX VAMPIRE  

この作品に妖怪魔物幽霊の類は登場しません。あくまでもリアル推理小説であってホームズに妻が子供の血を吸うところを目撃した夫からの依頼がくる話しです。

BOOK表紙////画像はDDM.comの販売サイトです

新規入会?(無料)

 

サセックスの吸血鬼

作品あらすじ

私立諮問探偵のシャーロック・ホームズと、伝記作家で医師のジョン・H・ワトスンが共同生活を送るロンドンのベーカー街221Bへ、「吸血鬼」に関する調査依頼が持ち込まれる。依頼人のロバート・ファーガスンはワトスンの旧友だった。再婚した南米ペルー出身の妻が、自分が産んだ赤ん坊の首に噛み付き血を吸っている場面を、2度も目撃されているのだという。
<wikipedia>





1924年に発表された本作は短編でありサセックスの吸血鬼だけならすぐ読み終ります。しかしその分、シャーロック・ホームズの推理展開が凝縮されていてコナンドイル入門には打って付けでしょう。

序盤から最後まで鮮やかな推理のオンパレード。ご都合主義を軽く凌駕する名探偵コ○ンの源流です。



 VMC的データ

完結

 全1話(サセックス~として)


 著者/レーベル (敬称略)

アーサー・コナン・ドイル/講談社




ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire