忍者ブログ

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち Blood Party! ~眼鏡と吸血鬼~

とりかごそうのきょうもねむたいじゅうにんたち 

BOOK表紙////

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち

作品あらすじ

恩知学園女子高等学校の美術教師、浅井有生には2つの噂があった。一つは伊達眼鏡であるということ、一つは吸血鬼であるということ、だった。冴えない容姿にも関わらず意外に女子に人気があり放課後の美術準備室には人生相談に訪れる生徒が絶えないほどで、全ては吸血鬼であるという噂ゆえだった。





単行本第6巻に番外編な位置付けの「Blood Party! ~眼鏡と吸血鬼~」に吸血鬼が登場します。このシリーズの設定を知らなくても全く問題無いストーリーでいきなり読んでも大丈夫です。この巻に収録された“本編”とのつながりも有りません。

それよりも、これだけタイトルに吸血鬼を叫んでいながら「この作品には吸血鬼が出ています」とインデックスするには微妙にネタバレかも知れません。もし著者様や発行元が個人的知り合いであったなら、あえてカテゴリ“モチーフ”にすべきお話しです。

一応迷ったのですが嘘をつく程の義理もなく、出ています、とさせていただきます。女性作家ならではのリアリティ溢れる女子高の女子高生ぶりが魅力的。妙に惹かれるタイトルと共にぜひ1巻から、と言う事です。




 霜樹海的データ

登場巻

 第6巻


 著者/イラスト/レーベル (敬称略)

壁井 ユカコ/テクノサマタ/電撃文庫








ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire