忍者ブログ

[PR]


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ内記事




PR

BLOOD+


スマートフォンは「横」 にして閲覧して下さい
ブラッド プラス

10027069937.jpg

 


作品あらすじ

 その闘いは、時を超え、場所を変え、歴史の陰で絶え間なく続いていた。 翼手異形の姿を持ちつつ人に擬態し、決して人間に気付かれることなく血を喰らう生きもの。翼手を追い、それを殲滅するため闘いを続ける謎の組織、「赤い盾」。時代の中で、人々の闇を巻き込み、闘いはさらなる大きなものへと成長し続けた。 そして2005年、沖縄。

この地に暮らす高校生、音無小夜は暖かい家族と平和な毎日をおくっていた。彼女に足りないものはただひとつ――1年以上前の記憶だけだった。しかし、平凡な暮らしはひとつの事件によってもろくも崩れ始める。

倒すべき敵、果たすべき使命が闘いの渦に彼女を引き戻す。漆黒の服を身に纏い、チェロを奏でる青年、ハジ。運命を共にするハジから渡される刀を少女が手にしたとき、ついに歴史が動き始める。小夜は、失われた記憶、自分の存在を取り戻すことはできるのか。    <公式HPより>


登場キャラクター

10027142093.jpg音無小夜(おとなし さや)

本作の主人公。コザ商業高校 の生徒で陸上部所属。宮城ジョージの養女で、カイの義妹であり、リクの義姉である。黒髪のショートヘア、瞳は茶色、ピンクを好む等、一年以上前の記憶が無い事を除けば極普通の女の子である。しかしその正体は、全ての翼手の頂点に君臨する翼手の女王(始祖翼手)の一人。1833年、アイスランドで発見されたミイラ化した謎の生物(後に翼手と名付けられる)SAYAの胎内から取り出された二つの繭の一方より誕生した。戦闘時はその瞳が紅く輝く。ディーヴァは双子の妹である。初代ジョエル・ゴルドシュミットの翼手研究の一環として、サヤと名付けられ人と同様に育てられる。外見年齢だけで言えば16・7歳程度だが、実際は150年以上もの時を生き続けている。


10027142094.jpgハジ

寡黙な美貌のチェリストで、小夜のシュヴァリエとして100年以上も前から彼女と行動を共にし、小夜の意に従ってディーヴァや翼手と死闘を繰り広げている。常に小夜の側に控え、彼女を守ってきた。その物腰の柔らかさと容姿の良さから、動物園やベトナム等において常に女性の恋慕の的であった。小夜の事を愛してはいるが、最終話以外で彼女にその気持ちを語ることはなかった。
戦闘時は翼手化した右手とチェロケースを武器にして戦う。
小夜が眠りについている時等、手持ち無沙汰な時はチェロ を弾いていた為、その腕前はプロ並みである。





10027142095.jpg宮城カイ(みやぐすく カイ)

小夜の義兄でリクの実兄。物語開始時17歳。香里の話によると女子からの人気は高く、1年前までは野球 部に所属しエースピッチャーとして活躍していた。しかし肘の故障により野球を断念。以後、真央・カトウ・カキモトと言った不良仲間とつるむようになり、荒れた生活を送る。
ジョージの死後も小夜を家族の一員と見なし小夜の力になろうとするが、翼手に対して全くの無力である事に苦悩したり(但しチンピラに絡まれていたイレーヌを助けたりした事から、人間相手にはそれなりに強い)、小夜の翼手としての能力を目の当たりにして気持ちが離れかけた事もあった。が、様々な出会いや別れを通して成長し、最後まで小夜を支えていこうと決心した。


10027142096.jpg宮城リク(みやぐすく リク)

小夜の義弟でカイの実弟。物語開始時14歳。本とゲーム好きな物静かで中性的な少年。運動能力が高く、何事にも行動的なカイに密かな憧れを抱いている。又、香里の母からは相当可愛がられているようだ。
頭の回転が速く、若年ながらさりげなく周囲の人物に気を遣う事も多い。翼手を操るディーヴァの歌声を聴くことが出来る。ジョージの死後、カイ同様に小夜と行動を共にしていたが、動物園にてディーヴァに吸血された事によって瀕死の状態になり、命を救う為に小夜から血分けを受けて彼女のシュヴァリエとなった。この時、リクの身体はジュリアによって分析され、人間の翼手化の過程が明らかとなった。その後、赤い盾本部をディーヴァとカールが強襲した際にディーヴァに再び襲われて手篭めにされ、彼女の血を受け死亡した。

10027142097.jpgデヴィッド

赤い盾のエージェントで堅物な性格。推定年齢43〜45歳。『デヴィット』という名は、赤い盾において小夜のサポート役を任ぜられるものが継ぐコードネームであり、本名は不明。先代のデヴィッドは彼の父だったが、ベトナムでの小夜の暴走の折、死亡している。使用している銃はSmith & Wesson M500 "Hunter" Magnum Revolver。





ルイス

赤い盾のエージェント。『ルイス』という名もまた『デヴィッド』と同様、諜報活動を行う者が継ぐコードネーム。本名はチャーリー。常にサングラス をかけている。明るく陽気な性格の黒人で、赤い盾のムードメーカーである。諜報活動に従事し、情報収集能力は高い。バックアップもし、MINIMI 軽機関銃 、M79 グレネードランチャー 、スパス12 ショットガン 等、様々な銃火器を駆る。又料理の腕も一流で、仲間に自慢の料理を振舞うこともある。 
現在は肥満体型だが、かつてCIA に所属していた時は今とは似ても似つかない体格だったらしい。


10027144128.jpgディーヴァ

小夜の双子の妹であり、もう一人の翼手の女王。初代ジョエルの翼手研究の一環として、人間らしい育て方をされた小夜とは対照的に、実験動物として扱われ、名前も与えられず塔に幽閉されていた。『ディーヴァ』の名は、彼女の歌を聞いた小夜が、その歌声の素晴らしさに因んでづけた(ディーヴァとはイタリア語で「歌姫」の意)。自分の身の回りの世話を担当していたアンシェルを最初のシュヴァリエとする。
小夜よりも白い肌(これは生まれてから幽閉されていた事、小夜に比べ室内にいるシーンが多い事が挙げられる)で青い瞳を持ち、黒の長髪を腰まで伸ばしている。


10027144129.jpgカール・フェイオン

ディーヴァ側シュヴァリエの五男。アンシェルの台詞からモンゴロイド と思われるが、カールと言う名前はドイツで見られる名前である。
小夜が潜入したベトナムの全寮制女学校「リセ・ドゥ・サンクフレシュ」の理事長(後に辞任)でこの学校に出没するファントムの正体でもある。又、サンクフレシュ製薬会社のベトナム支社担当もしている。
元々はベトナムからの留学生で医学を学んでいたが、第一次世界大戦末期頃(ソロモンより少し後)、シュヴァリエの人種適合性を知る為に、アンシェル等によって無理矢理シュヴァリエとされ、度々人体実験を施されていた。シュヴァリエとなった後、次第に小夜に執着するようになり、小夜に度々戦いを挑んだ。

10027144130.jpgソロモン・ゴールドスミス

ディーヴァ側シュヴァリエの四男。ゴールドスミス家の末弟の1人でサンクフレシュ・ファルマシーのCEO (後に解任される)。類まれなる美貌ゆえか、女性ファンが多い。また口調は丁寧で、物腰も柔らかい。 
かつての本業は
医師 。ゴールドスミス家は第一次世界大戦 の戦時景気で賑わっており、ソロモンは権力を拡大する事を意図した家族により軍に入隊する筈だったが、医学を学び、人を助ける道を志すソロモンは家を出る。そんなソロモンにアンシェルは軍に入らずとも良いように計らい、勉学に務める環境を提供した。



ネイサン・マーラー 

ディーヴァ側シュヴァリエの七男。ニューヨーク ・メトロポリタンオペラハウスのプロデューサー。歌姫・ディーヴァのプロデュースを担当する。オカマ 言葉や芝居じみた口調で話して軽薄を装うのが特徴だが、本気で応対する時は低いドスの効いた地声で話し、凶暴な本性が現われる。 
また、48話での本人の台詞により真の正体は小夜とディーヴァの母親・SAYAのシュヴァリエと推測される。
ディーヴァが斃れた後、「自分の存在はもう意味のないもの」と小夜に自らの殺害を求め、斬られたが石化せず、また最終話でヴァンたちを糾弾する記者の中に彼らしき人物の姿が描かれており、死亡していないものと思われる(本当にSAYAのシュヴァリエなら、小夜の血で石化するわけがない)。結局、彼の過去に関する確定的エピソードは描かれなかった。


10027149340.jpg翼手

鋭い爪と牙を持つ異形の生物。
人の姿に擬態し人間社会に溶け込みながら血を喰らう。
その生態も個体数も知られていない、一般社会では封印された存在。
謎の組織「赤い盾」がその殲滅のため追い続けている。









舞台が世界中に移動していくかなりスケールが大きい作品です。2度3度と見直してもあきません。

マニアックなところでは全50話の内、前半32話迄と後半33話以降でサヤの衣装、動きぶりがガラっと変わり、身体能力の高い少女の戦闘から過去より最強の翼手として生き続けてきた戦闘マシーンに移行します。



DVDパッケージ

02f0fd3d.JPG
aefa7eef.JPG


 

 

 霜樹海的データ

完結

 全50話

 制作会社/原作 (敬称略)

Production I.G /Production I.G・Aniplex


 ヴァンパイア分析

 呼称・種類

翼手
翼手の女王

 吸血衝動レベル  

 翼手/強
翼手の女王/弱

 吸血結果  

翼手/翼手化・死
翼手の女王/シュバリエ化

 

 お気に入りキャラ

be81f19d.JPG

 ハジ
主人が眠る間もひたすら
忠誠を誓い待ち続ける
 

 オススメ度(最高★5つ)

★★★★★

 

 参考(^^ タグ

Blood+

 








 
ブログ内記事




Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire