忍者ブログ

ひぐらしのなく頃に(解)(礼)

この記事は”吸血鬼系”ではありません。管理人のお気に入りアニメ作品を紹介する
BLOG in blog で「オススメ アニメ コレクション」です。

ひぐらしのなくころに(かい)(れい)

作品あらすじ

某県鹿骨市にある人口2000人に満たない寂れた寒村である雛見沢村。 かつては「鬼ヶ淵村」とも言われ、近隣の住人からは「人食い鬼の村」として恐れら れた。 村人の連帯は昔から強固で、ダム建設による村の水没を村民の団結した行動で 阻止したこともある。ダム戦争の末期より、村では6月の決まった日に一人死んで 一人消える奇怪な事件が続いていた。「オヤシロさまの祟り」と言われ、廃れてい たオヤシロさま信仰が復活しつつあった。 <Wikipedia>


登場キャラクター

前原 圭一

昭和58年5月に東京から雛見沢へ引っ越してきた少年。転校してきて間もないが、 村の人に名前を覚えられるほど溶けこんでいる。

竜宮レナ

前原圭一と同い年で、同級生の女の子。髪の色は茶色。口癖が非常に特徴的で「 はぅー」「かぁいいよー」「お持ち帰りー」等多数。

園崎魅音

御三家筆頭で、雛見沢を実質的に支配している園崎家頭首、園崎お魎の孫にして 園崎家次期頭首。姉妹に双子の妹である詩音がいる。


北条沙都子

圭一の下級生の女の子。相手の動きを予測して巧みにトラップを仕掛けるという、とんでもない趣味を持ち、その腕前に関しては、子どもの仕業とは到底思えないようなレベルに到達している。

古手梨花

圭一の下級生で沙都子と同学年。古手神社の一人娘で、雛見沢村御三家・古手 家の最後の1人。毎年6月に行われる「綿流し」では巫女役を務める。


園崎詩音

魅音の双子の妹。ヘアースタイルはロングにリボンをあしらったハーフアップで、髪 の色は緑。髪型や服装は違うものの、それも入れ替えてしまえば外見は魅音に瓜 二つで、基本的には両親ですら見分けることができない。


羽入

古手梨花の遠縁の親戚に当たる人物として登場する。



萌えてます。一見。コミックでは各話ごとに作画が違うと言う企画になっていますが アニメは一定です。もともと数話1組で同じ時間を繰り返し過ごすゲームベース作品でも特殊 な構成になっていて、見慣れるのに少し時間がかかるかも知れません。

単純には前半部分は萌えてます。そして後半部分は・・・グロイです。たいへんグ ロイです。それも痺れるようなグロさで凄いことになっています。しかもファーストシ ーズンでは結局謎は謎のまま、セカンドシーズンである”解”でウラの流れが復習 されます。 グロ表現について行けなければ素直に見止めた方が無難です。それが正常なの かも知れません。


基本的に”ひぐらしのなく頃に”と”解”で完結しており”礼”はサイドストーリー的展開ですから、”礼”見る前に2シリーズを見ておくのがいいでしょう。

霜樹海的要素分析  基準? RANK 
アクション ★★☆  ★★☆ モテ ★★★ 
メカ ☆☆☆ ★★★ グロ ★★★ 
ファンタジー ★★☆ ★★☆    

ひぐらしのなく頃に全9巻の内6巻

DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

 

ひぐらしのなく頃に 壱

Vol.2

Vol.3

Vol.4

 Vol.5

 Vol.6


「解」-紡- 他に-結-6巻

DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

 

壱

Vol.2

Vol.3

Vol.4

 Vol.5

 Vol.6


「礼」全5巻の内3巻

DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

 

壱

Vol.2

Vol.3



 霜樹海的データ

2006年
2007年(解)
2009年(礼)

 全26話
全24話
全5話


 制作会社/原作 (敬称略)

スタジオディーン/竜騎士07 / 07th Expansion


 ひぐらしのなく頃にOP

ひぐらしのなく頃に/島みやえい子


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire