忍者ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱

この記事は”吸血鬼系”ではありません。管理人のお気に入りアニメ作品を紹介する
BLOG in blog で「オススメ アニメ コレクション」です。

すずみやはるひのゆううつ

作品あらすじ

女子高校生・涼宮ハルヒが「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立した団体『SOS団』(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団、Sekai wo Ooini moriageru tameno Suzumiya haruhiの団→SOS団)を中心に、日常的な高校生活の最中に起こる非日常的な出来事を、主にSOS団団員その1である男子高校生・キョンの視点で描かれている。<wikipedia>


登場キャラクター

キョン

県立北高校1年の男子生徒であり、SOS団団員その1。身長170cm。全作品を通しての語り手でありツッコミ役も兼ねる、涼宮ハルヒ絡みの厄介ごとを背負い込む苦労人。「キョン」というのはあだ名。

涼宮 ハルヒ

北高1年の女子生徒であり、SOS団団長。キョンと同じクラスで、キョンのすぐ後ろの席に座る。入学当初は腰まで伸びるストレートヘアで曜日ごとに髪形を変えていたが、キョンにそのことを指摘されて以降は肩にかかる程度の長さで揃えている。
実は「どんな非常識なことでも思ったことを実現させる」という、神にもなぞらえられるほどの力を持っており、そのため様々な組織が彼女に関心を抱いている。

長門 有希

北高1年の女子生徒であり、唯一の文芸部員。身長154cm。ハルヒが文芸部室を乗っ取った際、SOS団団員その2として組み入れられた。


朝比奈 みくる

北高2年の女子生徒であり、SOS団副々団長兼書記(SOS団団員その3)。身長152cm。ハルヒが「ロリで巨乳な萌えマスコット的キャラ」として拉致してきた。


古泉 一樹


北高1年の男子生徒であり、SOS団副団長(SOS団団員その4)。身長178cm。5月という半端な時期に転入してきたことから、ハルヒに「謎の転校生」としてSOS団に勧誘された。

 

面白いです、これ。キャラ人気が先立ちなんとなく見なかった時期もありましたが、文字通り奇想天外なハルヒのキャラ設定は優れた原作小説によるものでしょう。そこに全くハマりまくったキャラ作画でさすがは大ヒット作品と言ったところです。

2006年度と2008年度にTV放映されており、かぶっている回話があるのですが、各話の放送順が違います。2006年度版の放送順で第一話を見たとき「訳分からん」で見止めた人が万一いるならば、おとなしく第二話を見てください。大丈夫です。大変面白い作品です。

2008年度版の”エンドレスエイト”にお怒りの方、もっともです。あきらめて下さい。DVDを借りる時に”エンドレスエイト”収録分をとばしても良いと思います。てか、はっきり言って見るの無意味です。ただし、1日目と8日目最終分だけは見ましょう。出来れば2日目位まで見ましょう。後はいりません(断言。

キャラ紹介文は一応ネタバレを避けました。wikiにはばっちり載っているので確認してから見るも良し、知らずに見るのも良し、、です。



霜樹海的要素分析  基準? RANK 
アクション ★★★  ★☆☆ モテ ★★★ 
メカ ★☆☆ ★★★ グロ ☆☆☆ 
ファンタジー ★★★ ★★☆    


DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

DDM.com WEB動画配信
 

涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻

涼宮ハルヒの憂鬱 第2巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 第3巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 第4巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 第5巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 第6巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142(第7巻)

涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999(第8巻)

涼宮ハルヒの憂鬱 4 笹の葉ラプソディ 第1巻



 霜樹海的データ

2006年
2009年

 全14話
全(新作)14話


 

 

ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire