忍者ブログ

Fate/stay night

この記事は”吸血鬼系”ではありません。管理人のお気に入りアニメ作品を紹介する
オススメ アニメの「アニマ~ニャ コレクション」です。

フェイト/ステイナイト

作品あらすじ

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る戦争に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。彼は偶然にもサーヴァントの一人・セイバーと契約したことから、聖杯戦争に巻き込まれてゆく…。 
<Wikipedia>


登場キャラクター

衛宮士郎

10年前に冬木市で起きた大火災の唯一の生存者。その際、魔術師である衛宮切嗣に助け出され、養子として引き取られる。切嗣に命を救われたこと、そして助かったのが自分一人であることが非常に強烈な心象として残っており、切嗣への憧れから、正義の味方となってみんなを救い、幸せにするという理想を本気で追いかけている。

セイバー

士郎と契約した剣士の英霊。外見は美しく華奢な少女だが、最もバランスが良く優秀と謳われるサーヴァント「セイバー」のクラスに召喚されたほどの英雄。ただし、未熟なマスターである士郎との契約が原因で魔力の供給が十分ではなく、思うままに力を振るえずにいる。

遠坂凛

士郎と同じ学園に通う女生徒で、魔術師。アーチャーのマスター。亡き父・遠坂時臣(とおさか ときおみ)の遺志を継いで聖杯戦争に臨む。

アーチャー

凛と契約した弓兵の英霊。キザで皮肉屋で現実主義者だが、根底の部分ではお人好し。弓兵のクラスでありながら弓よりも二本一対の陰陽の夫婦剣「干将・莫耶(かんしょう・ばくや)」による白兵戦を好む。

間桐桜

学園に通う士郎の1年後輩で、士郎にとっても妹のような存在。弓道部所属。穏やかな性格の美少女。ある出来事をきっかけに、1年ほど前から毎日士郎の家に朝食と夕食を作りに来ている。

衛宮切嗣

5年前に他界した衛宮士郎の養父。士郎は知らなかったが、10年前の聖杯戦争に参加した魔術師。



アダルトゲームベースですが、本作にH要素はありません。ゲームは選択により結末が変わるシステムであり、その一つのルートが映像化されています。

人間である”マスター”が英霊である”サーヴァント”を呼び出して戦いあういかにもゲームらしいストーリーなのに、初めて見た時には自然に感じます。導入部のシナリオが良く出来ているのでしょう。キャラ画も大変綺麗でアクションも派手になっています。

サーヴァントは実在・神話等に実際出てくる架空の存在がベースになっており、意外と奥が深い設定です。ゲームを全く知らなくてもアニメを楽しむには全く問題有りませんのでぜひ見て頂きたい一作品です。ちなみにセイバーのキャラ作画はDVDパッケージの画より大人です。なんとなく気になっていた方は思い切って見てみて下さい。


霜樹海的要素分析  基準? RANK 
アクション ★★★  ★★★ モテ ★★★ 
メカ ★☆☆ ★★★ グロ ☆☆☆ 
ファンタジー ★★★ ☆☆☆    


DVDパッケージ///画像はDDM.comのwebレンタルサイトです                   新規入会?(無料) 

 

Vol.1

Vol.2

Vol.3

Vol.4

Vol.5

Vol.6

Vol.7

TV reproduction I

Vol.9



 霜樹海的データ

2006年

 全24話


 制作会社/構成原案 (敬称略)

スタジオディーン/奈須きのこ


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire