忍者ブログ

MADLAX

この記事は”吸血鬼系”ではありません。管理人のお気に入りアニメ作品を紹介する
オススメ アニメの「アニマ~ニャ☆コレクション」です。

マドラックス

 
作品あらすじ

近代化を推し進める政府の国王派と、それに反発する反政府組織ガルザとの間で12年の長きに渡り内戦を続ける、ガザッソニカ王国。そこでは、マドラックスと名乗る一人のエージェントの存在が、政府軍兵士と反政府ゲリラのガルザの双方の間で知れ渡っていた。一方、ヨーロッパのような街並みを持つ先進国ナフレスではマーガレット・バートンという一人の美少女が、何不自由ない生活を送っていた。  <Wikipedia>


登場キャラクター

マドラックス

雇われの凄腕エージェント。幼い時に戦火の中を彷徨っている所をSSSに拾われ、エージェントとなる。幼い時の記憶はなく、戦火の中を彷徨っていた理由も覚えていない。「マドラックス」という言葉だけ覚えていたことから、それを自分の名前にしている。

マーガレット・バートン

メイドのエリノアと二人暮らしをしている女学生。12年前、飛行機事故に遭遇し、母親と共に行方不明になったと思われたが、しばらくして単身で帰宅。事故以前の記憶はその際失われていて、言葉すら忘れていた中、唯一「マドラックス」と言う単語だけ覚えていた。


 

NOIR エル・カザド と共に真下監督の美少女+ガンアクション”3部作”の2作目。読めそうで読めないシナリオで、1作目「NOIR」同様2人の女性キャラが中心になって展開していきます。「NOIR」より雰囲気は明るくなった感じでしょうか。

2人の女性キャラが中心と言っても2人で組んで旅をするとかじゃなく基本的に別の場所に居ながら進行するのも特徴的。アイテムとして3冊の謎の本が出てきます。さらにファンタジー要素も組み入れて「NOIR」とは全く違う印象です。定番となった音楽と相まって軽快なストーリーはとても見やすい作品。主人公マドラックスの戦闘スキルは高く、”3部作”中もっとも年上と思われるキャラとその生い立ちで能力獲得が自然な感じがします。

かなりハードなバトルシーンを演じる敵との疎通ぶりなど、本筋以外にも魅力的な設定が多い、誰でも楽しめる秀作です。


霜樹海的要素分析  基準? RANK 
アクション ★★★  ★★★ モテ ☆☆☆ 
メカ ★★☆ ★★☆ グロ ☆☆☆ 
ファンタジー ★★☆ ★☆☆    

全13巻の内9巻

DVDパッケージ///画像はDDM.comのweb販売サイトです                   新規入会?(無料) 

DDM.com WEB動画配信
 

Vol.1

Vol.2

Vol.3

Vol.4

Vol.5

Vol.6

Vol.7

Vol.8

Vol.9



 霜樹海的データ

2004年

 全26話


 制作会社/原作者/監督 (敬称略)

ビィートレイン/ビィートレイン/真下耕一


 OP/ED(梶浦由記)

瞳の欠片/inside your heart


ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire