忍者ブログ

二分割幽霊綺譚

にぶんかつゆうれいきたん 

BOOK表紙////画像はDDM.comの販売サイトです

新規入会?(無料)

 

二分割幽霊綺譚

作品あらすじ

第13あかねマンションは不思議な現象がよく起こる現代のお化け屋敷。安い家賃につられて入居している斉藤礼子はちょっとしたきっかけで家が無いと言う砂姫と同居することになる。そんなある日、2階である部屋の窓の下1メートルまで土が盛られているのを見て仰天する。



登場キャラクター


斉藤礼子(さいとうのりこ)

中二まで男として育ったのに仮性半陰陽と言う病気により女性だと分かり以後女性として生きている。その複雑な生い立ちから少し自殺願望がある。

砂姫(さき)

家が無く両親もいないと言う少女。男と見ればすぐ誘惑する。

真弓猛(まゆみたけし)

礼子が男だった頃の親友で彼女だった女性の兄。純朴で素直。

山科善行(やましなよしゆき)

第13あかねマンション1階の住人でイラストレーター。

東くらこ(あずまくらこ)


第13あかねマンション1階の住人。突然現れ2年前にその部屋から消えた夫婦の娘と主張して住み続けている。



面白いです、コレ。
あとがきを読むと作者様は濃いぃ吸血鬼モノとして書かれた様ですが、主人公格であってもそれほど吸血鬼している訳では無いです。タイトルの二分割幽霊も重要な要素では有りますが、メインテーマではない。純粋なファンタジーに恋愛や男女の心の機微、さらに哲学的見識まで盛り込んで、フワッとした分かりやすい文章が展開しています。

ちょっとリサーチしたところ、漫画になったりNHK-FMでラジオドラマになった事があるようです。1983年のことなので流石に詳細は分かりませんが当時としても人気作品だったのでしょう。

一言言わせて頂けるのならば、怒られ無いと思われるネタバレで、最後に礼子と山科がくっつきます。でも、管理人は男だからかこれは絶対ナシです。女性から見るとどうなのか、ぜひ知りたいものです。


 霜樹海的データ

1986年

 全1巻


 著者/レーベル (敬称略)

新井 素子/講談社文庫




ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire