忍者ブログ

東京ヴァンパイア・ファイナンス

とうきょうヴァンパイア・ファイナンス 

BOOK表紙////画像はDDM.comの販売サイトです

新規入会?(無料)

 

東京ヴァンパイア・ファイナンス

作品あらすじ

真悠子とのデートに大金をつぎ込み「ゴール」を目指す日野健一、振り込めサギ集団への復讐の為、軍資金を集めようとしている老人達、その他いろいろな事情で金を必要をしている者達に“トレイチ”の利息で大金を貸し付けるバンパイアファイナンスの万城小夜。そして小夜は貸した相手の人生に踏み込んでゆく。



妖怪や魔物は勿論、魔法の類も一切出てこない作品で血を吸う擬似キャラもいません。基本的には金貸しの王道を行くストーリーで、そこは「電撃」ですからちょっぴりファンタジー風味が効いていると言った具合いです。

ネットの評判は良いものが多いですが、賛否別れる部分もある様です。そもそも090金融という違法な商売をベースにしている事に反発する意見もあります。ただ、作中にでてくるトレイチ金利は「違法な金利ではない」との著者様設定があります。面倒なのでいちいち計算はしていませんが、金利というのは複利計算か否かとかいくつか方法論が有りますから、一応考慮済みと言うことでしょう。それでも無登録で貸金業を営むのは闇ですけどね。ちなみに本物の090金融や街金にトレイチなんて100%ありませんから絶対借りないように。そこがファンタジーであり“追い込み”はリアル描写している大人な作品です。

 霜樹海的データ

2009年

 全1巻


 著者/イラスト/レーベル (敬称略)

真藤順丈/佐々木少年/電撃文庫




ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire