忍者ブログ

ノーマルPSP  画像(マンガ)閲覧

公式な方法
http://www.memorystick.com/jp/manual/photo.html <静止画解説ページ>


BMP/JPEG/GIF/PNG/TIFF形式が対応していますが、BMP/JPEG/GIFくらいしか使わないでしょう。基本的にはこれらの画像を「PICTURE」ファイルに入れれば閲覧出来ます。簡単。



マンガも、画像をまとめたフォルダを「PICTURE」に移すだけです。問題はその画像ファイルですが、まず手持ちのマンガを一枚一枚スキャンしてページ画像を作ります。ページがちゃんと並ぶように画像名を順番につけるのも大切。左右見開き一枚ではなく左右を分けていきます。それを例えば一巻ごとにフォルダ化して

MangaPSP  DL&解説サイト直リン

でPSP向けに変換します。これを利用するとPSP画面サイズの2倍の大きさになり、同時に左90°転回される優れもので、表示される時はウィンドウに合わせて自動補正されます。もちろん極端に大きなサイズの画像でなければ変換しなくても見れますが、考えて作られているだけあってサイズ合わせは非常に実用的です。ちなみに縦見です。


さらに小ワザとして、スライドショー開始→スライドショー一時停止→△ボタンで案内表示をキャンセルしてRボタン送りをすると、次の画像がウラで読み込まれるようで、ページ送りのストレスがグッと減ります。
普通に送っても見れますが、展開の時間とボケた画像が補正されるまでのワンテンポがどうしてもかかりますから、それが理由でマンガ閲覧を諦めた方はスライドショーを試して下さい。

オマケであろうとなんであろうとマンガ画像zipファイルの入手方法を明記する訳には行きません。ムリです><。。違法です。つか、私も知りません><。。が、1サイト見つけさえすれば同族サイトをリンクしまくってますので他のサイトをたどる事は出来ます。いや、そうらしいです。

あとは・・・「alink」とかなんとかでググるとなんだかいろいろ参考になるとかなんとか・・・なんかそうかも知れません。つか、こんなくだらない事で字数使ってる場合じゃないです。マンガだけではなくMP3も有るよ。じゃ無くて有る様な話を聞いたよ、、とか、、です。




「完全ノーマルPSP 全開活用」TOPへ



ブログ内記事




PR
Vampire TOPページ Vampire Blog 霜樹海 Vampire